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中期経営計画

 当社グループは、2016年1月に2016年11月期から2018年11月期までの3年間を対象とする中期経営計画を発表いたしました。
 当中期経営計画においては、「ユニークさの発揮と創造」を軸にした4つの経営方針(経営基盤の強化、コスト競争力の強化、付加価値の創造、新領域への挑戦)を定め、グループの新たな挑戦で飛躍的成長を実現させてまいります。

業績目標

平成28年11月期より販売促進費を売上高から控除して計上する方法に変更しております。
2015年以降の売上高については、新しい計上方法にて算出した数字です。
  2013.11 2014.11 2015.11
(補正前)
2015.11
(補正後)
2016.11
計画
2018.11
目標
売 上 高 5,305億円 5,534億円 5,782億円 5,498億円 5,600億円 6,250億円
営 業 利 益 224億円 243億円 264億円 264億円 290億円 355億円
営 業 利 益 率 4.2% 4.4% 4.5% 4.8% 5.2% 5.7%
経 常 利 益 237億円 254億円 273億円 272億円 301億円 363億円
当 期 純 利 益 126億円 134億円 170億円 170億円 159億円 202億円
ROE
(自己資本純利益率)
7.1% 7.0% 8.3% 8.3% 7.4% 8.5%
ROA
(総資産経常利益率)
7.4% 7.3% 7.5% 7.5% 7.8% 8.6%
2016.11計画および2018.11目標の当期純利益は、親会社株主に帰属する当期純利益の数値です。
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国内と海外の売上高および営業利益

  売上高 営業利益
2015.11
(補正後)
2016.11
計画
2018.11
目標
2015.11
(補正後)
2016.11
計画
2018.11
目標
国 内 5,121億円 5,217億円 5,605億円 223億円 256億円 284億円
海 外 377億円 383億円 645億円 40億円 34億円 71億円
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事業別計画

  売上高 営業利益
2015.11
(補正後)
2016.11
計画
2018.11
目標
2015.11 2016.11
計画
2018.11
目標
調味料 1,422億円 1,475億円 1,780億円 125億円 129億円 162億円
タマゴ 1,046億円 1,055億円 1,140億円 54億円 55億円 66億円
サラダ・惣菜 1,004億円 1,130億円 1,250億円 28億円 39億円 50億円
加工食品 575億円 520億円 550億円 △3億円 4億円 7億円
ファインケミカル 113億円 110億円 125億円 4億円 9億円 13億円
物流システム 1,277億円 1,255億円 1,350億円 48億円 51億円 55億円
共通事業 59億円 55億円 55億円 9億円 3億円 2億円
5,498億円 5,600億円 6,250億円 264億円 290億円 355億円
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国内と海外の主な取り組み

国 内 海 外
<付加価値の創造>
ニーズをとらえた価値の創出
販路の活用と開拓
基幹商品の提案を強化
<コスト競争力の強化>
生産・販売・物流での効率化
ものづくりの技術革新
原材料の調達力強化
<KEWPIEブランドの浸透>
エリアのニーズをとらえた提案
新たなカテゴリーを拡大
戦略商品で輸出の展開エリアを強化
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事業別の主な取り組み

事業区分 主な取り組み
調味料 ・新たなサラダスタイルの提案で、マヨネーズやドレッシングの需要を創出
・エリアのニーズをとらえた提案で、マヨネーズとドレッシングの市場を拡大
タマゴ ・首都圏の新工場を最大限に活用し、フードサービス市場を深耕
・家庭用市場への展開を加速
サラダ・惣菜 ・新たな技術の導入による省人化と生産体制の見直しによる利益体質の強化
・開拓した販路での拡大の継続と新たな販路の開拓
加工食品 ・主力商品の活性化や付加価値品へのシフトによる体質強化
・生産体制の最適化やカテゴリーの見直しによる事業基盤の強化
ファインケミカル ・原料調達体制の再構築によるコスト改善
・ヒアルロン酸の新機能の創出と海外での販売体制を構築
物流システム ・資源の有効活用と拠点ネットワークの再編による事業基盤の強化
・新たな展開によるサービス領域の拡大
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詳細をご希望の方は…

2016-2018年中期経営計画説明会のプレゼンテーション資料を
ご覧いただけます。(PDFファイル/1.81MB)

プレゼンテーション資料 2016-2018年 キユーピーグループ中期経営計画 グループの新たな挑戦で飛躍的な成長を実現 [PDF/1.81MB]



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