本文

株主構成と情報開示

A.株主構成と株主還元

株式に対する世間の関心が高まっており、当社でも売買単位の100株への変更や株主優待制度の導入などから、個人株主を中心とした株主の方が大幅に増えています。
当社は、株主の皆様に安定した株価と利益還元によって報いたいと考えています。利益還元では配当金を最優先に位置づけ、連結当期純利益を基準に自己資本配当率(DOE)1.5%以上、配当性向25%以上を維持することを原則としています。

グラフ:株主数の推移(年度末時点)、所有者別株式分布(株数ベース)

B.情報開示

投資家向けウェブサイト

投資家の皆様に経営方針・戦略や事業内容などをよくご理解していただくために、投資家向けのウェブサイトを2006年にリニューアルするなど、正確でわかりやすい情報開示に努めています。

投資家向けウェブサイト

IRニュース2809(メールマガジン)

2007年4月より、投資家の皆様向けにメールマガジンを発行しています。業績だけではなく、さまざまな企業情報をタイムリーに発信しています。(2809とは当社の証券コードです。)
メールマガジンの購読は以下のページよりお申込みいただけます。

IRニュース2809(メールマガジン)登録画面

インベスターズガイド

個人投資家の皆様に向けて発行している冊子です。毎年2月に改定しており、有価証券報告書や決算短信などに比べて気軽に企業情報をご覧いただけます。

インベスターズガイド

キユーピー便り

キユーピー便り

半期の決算ごとに株主の皆様へお送りしている事業報告書を第94期(2006年11月)より「キユーピー便り」に改称し、より親しみを持って読んでいただける紙面づくりに努めています。
第94期のキユーピー便りでは、約1万6000名の株主の皆様からご返答いただいたアンケートの結果を掲載しました。

決算説明会

半期の決算毎に証券アナリスト向けの決算説明会を行っています。この説明会に使用した資料もウェブサイトに掲載し、多くの投資家の皆様に公開しています。

決算説明会の資料は以下のページからご覧いただけます。
http://www.kewpie.co.jp/company/ir/ir_library03.html

Message 皆様にお会いできるのを楽しみにしています

毎年、春と秋に個人投資家の皆様に向けて会社説明会を行っています。
2006年より、東京以外の皆様とコミュニケーションをとれるよう、全国津々浦々飛び回っていますので、開催のご案内をお見かけしましたら是非ご参加ください。

写真:江南 智裕(キユーピー 総務部 IR課)

江南 智裕
(キユーピー 総務部 IR課)

C.株主総会

2002年まで本社の会議室で開催していた株主総会は、株主の方の増加に応じて年々会場の規模を広げ、2007年2月開催の第94回定時株主総会もホテルの大会場で行いました。質疑応答でのご質問・ご意見や、会場で実施したアンケートへのご要望から、当社への関心の高さを改めて感じました。今後とも、一層のご満足をいただけるよう内容の質を高めていきます。

当日の「当社のめざす方向」のスピーチは以下のページからご覧いただけます。
http://www.kewpie.co.jp/company/ir/stocks_information03.html

グラフ:出席者数の推移

ページトップへ

  • 目次はこちら
  • 一括ダウンロード

サイト情報