キユーピーベビーフードを使ったおすすめレシピ・献立

お手軽においしくたのしめるレシピ・献立をご紹介。
月齢別にすくすく育む食事をおすすめします。

12ヵ月頃から
ミートスパゲティ(レバー入り)を使った献立

ミートスパゲティ(レバー入り)を使った献立

使用商品
ハッピーレシピ ミートスパゲティ(レバー入り)

ミートスパゲティ(レバー入り)

「ミートスパゲティ(レバー入り)」を使った、12ヵ月頃からの献立です。ミートスパゲティは赤ちゃんが好きな味です。
きなこラスクはスープに浸して食べると、手づかみ食べのたのしさにつながります。

手づかみ食べメニュー
最初はうまく口に運べなかったり、握りつぶすだけに終わることもありますが、テーブルや床にはシートを敷き、食べこぼし対策をしながら積極的にやらせてみましょう。
栄養チャート
12ヵ月1食分基準値 商品のみ 商品を使った献立
材料:1人分
ミートスパゲティ(レバー入り)
えびとブロッコリーのホワイトスープ
玉ねぎ:5g
ブロッコリー:1/3房
えび(小) 生・むき:5g
牛乳:30ml
洋風スープ 液体:30ml
片栗粉:小さじ1
塩:0.3g
水:40ml
きな粉ラスク
手づかみ食べメニュー
食パン 耳なし:1/2枚(8枚切)
きな粉:小さじ1/3
砂糖(上白糖):小さじ2/3
作り方:調理時間 10分
ミートスパゲティ(レバー入り)(左)
耐熱容器にミートスパゲティー(レバー入り)を入れ、ラップをかけてレンジ(500~600W)で約20秒加熱する。
えびとブロッコリーのホワイトスープ(右)
①玉ねぎは皮をむいて薄切りに、ブロッコリーは1cmの角切りにする。
②えびは包丁でたたいて細かくし、片栗粉をまぶす。
③小鍋に洋風スープ、水、①を入れ、弱火で水分に注意しながらこげないように煮る。野菜がやわらかくなったら、牛乳と②を加えてひと煮立ちさせ、塩を加えて味をととのえる。
きな粉ラスク(中央)
手づかみ食べメニュー
①食パンは耳を切り落とし、棒状に切る。
②ビニール袋にきな粉と砂糖を入れて混ぜ合わせ、①を加えて全体につくようにまぶす。
③②をオーブントースターで表面が少しカリッとするまで焼く。
ひとくちメモ
レンジとオーブントースターの加熱時間は、様子をみて調節してください。
調理中に鍋や容器の大きさ、火力や加熱時間によって水分が足りなくなる場合がありますので、必要に応じて水を追加してください。
ヤケドをしないようにお子さまにあげる前によく混ぜて、温度をお確かめください。
月齢・分量は、あくまでも目安です。お子さまの食欲や成長・発達に応じて調整してください。

一覧ページに戻る

ページトップへ戻る