キユーピーベビーフードを使ったおすすめレシピ・献立

お手軽においしくたのしめるレシピ・献立をご紹介。
月齢別にすくすく育む食事をおすすめします。

12ヵ月頃から
ごろごろ野菜の和風煮(まぐろ入り)を使った献立

ごろごろ野菜の和風煮(まぐろ入り)を使った献立

使用商品
ハッピーレシピ ごろごろ野菜の和風煮(まぐろ入り)

ごろごろ野菜の和風煮(まぐろ入り)

「ごろごろ野菜の和風煮(まぐろ入り)」を使った、12ヵ月頃からの献立です。お肉はひき肉を練習した後、薄切り肉にもチャレンジして、前歯でかみちぎる練習をゆっくりと時間をかけながら始めてみましょう。
大人がかむ様子を見せたり、はげます言葉をかけてお話ししながら食べると食べるたのしさにつながります。

手づかみ食べメニュー
最初はうまく口に運べなかったり、握りつぶすだけに終わることもありますが、テーブルや床にはシートを敷き、食べこぼし対策をしながら積極的にやらせてみましょう。
栄養チャート
12ヵ月1食分基準値 商品のみ 商品を使った献立
材料:1人分
ご飯(軟飯)
ご飯(軟飯):80g
ごろごろ野菜の和風煮(まぐろ入り)
豚肉と野菜のくるくる蒸し
手づかみ食べメニュー
豚肉(赤身)しゃぶしゃぶ用 もも赤身:12g
小松菜 葉:5g
にんじん:5g
A:しょうゆ 濃口しょうゆ:0.5g
A:砂糖(上白糖):0.5g
A:酢:0.2g
エリンギと水菜のみそ汁
エリンギ:10g
水菜 葉:3g
にんじん:1g
合わせみそ:小さじ1/3
和風だし汁 かつお・昆布:100ml
作り方:調理時間 10分
ごはん(手前・左)
器にご飯を盛りつける。
ごろごろ野菜の和風煮(まぐろ入り)(奥・左)
耐熱容器にごろごろ野菜の和風煮(まぐろ入り)を入れ、ラップをかけてレンジ(500~600W)で約20秒加熱する。
豚肉と野菜のくるくる蒸し(奥・右)
手づかみ食べメニュー
①小松菜は縦半分に切る。にんじんは皮をむき、ピーラーで薄切りにする。
②広げた豚肉に①の小松菜、にんじんの順に重ね、端から巻く。
③②を耐熱容器にのせ、水大さじ1(分量外)をかけ、レンジ(500W)で約1分10秒加熱し、煮汁は取っておく。
④③を食べやすい大きさに切って器に盛りつけ、Aと③の煮汁小さじ1を混ぜ合わせたものをかける。
エリンギと水菜のみそ汁(手前・右)
①エリンギは軸とかさに分けて、軸の部分は薄い輪切り、かさの部分も薄切りにする。にんじんは皮をむき、薄いいちょう切りにする。
②水菜は長さ2cmに切る。
③小鍋に和風だし汁と①を入れ、弱火で水分に注意しながらこげないように煮る。野菜がしんなりとしてきたら、②を加え、合わせみそを溶き、水菜がやわらかくなったら火を止める。
ひとくちメモ
レンジの加熱時間は、様子をみて調節してください。
調理中に鍋や容器の大きさ、火力や加熱時間によって水分が足りなくなる場合がありますので、必要に応じて水を追加してください。
ヤケドをしないようにお子さまにあげる前によく混ぜて温度をお確かめください。
月齢・分量は、あくまでも目安です。お子さまの食欲や成長・発達に応じて調整してください。

一覧ページに戻る

ページトップへ戻る