キユーピーベビーフードを使ったおすすめレシピ・献立

お手軽においしくたのしめるレシピ・献立をご紹介。
月齢別にすくすく育む食事をおすすめします。

12ヵ月頃から
ツナとコーンのクリーミィパスタを使った献立

ツナとコーンのクリーミィパスタを使った献立

使用商品
ハッピーレシピ ツナとコーンのクリーミィパスタ

ツナとコーンのクリーミィパスタ

「ツナとコーンのクリーミイパスタ」を使った、12ヵ月頃からの献立です。さつまいもチーズもちは大人にもおすすめです。大人も同じものを一緒に食べながら、食べることへの興味を引き出してみましょう。

手づかみ食べメニュー
最初はうまく口に運べなかったり、握りつぶすだけに終わることもありますが、テーブルや床にはシートを敷き、食べこぼし対策をしながら積極的にやらせてみましょう。
栄養チャート
12ヵ月1食分基準値 商品のみ 商品を使った献立
材料:1人分
ツナとコーンのクリーミィパスタ
さつまいもチーズもち
手づかみ食べメニュー
さつまいも:30g
グリーンアスパラガス:5g
ピザ用チーズ:5g
片栗粉:小さじ1
サラダ油:1g
かぶのミネストローネ
トマト:15g
かぶ 皮むき:10g
玉ねぎ:5g
かぶの葉:0.5g
洋風スープ 液体:100ml
塩:0.1g
作り方:調理時間 15分
ツナとコーンのクリーミィパスタ(左)
①耐熱容器にブロッコリーと水大さじ1(分量外)を入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ(500W)で約1分10秒加熱し、水気をきってみじん切りにする。
②耐熱容器にツナとコーンのクリーミィパスタを入れ、ラップをかけてレンジ(500~600W)で約20秒加熱し、①をのせる。
さつまいもチーズもち(奥)
手づかみ食べメニュー
①さつまいもは皮をむき、1cmの角切りにする。グリーンアスパラガスは縦半分に切る。
②耐熱容器に①と水大さじ3(分量外)を入れ、ふんわりとラップをかけ、レンジ(500W)で約2分40秒加熱し、水気を切る。
③ビニール袋に②のさつまいもを入れて指でつぶし、ピザ用チーズ、片栗粉を加えて混ぜ合わせ、ひと口大に丸く平らにまとめる。
④フライパンに油をぬり、③を入れて両面焼く。
⑤器に④を盛りつけ、②のアスパラガスを添える。
かぶのミネストローネ(右)
①トマトは皮と種を取り、1cmの角切りにする。
②皮をむいたかぶと玉ねぎは1cmの角切りにする。かぶの葉はみじん切りにする。
③小鍋に洋風スープと②を入れて弱火で水分に注意しながらこげないように煮る。野菜がやわらかくなったら①を加えてひと煮立ちさせ、塩で味をととのえる。
ひとくちメモ
レンジの加熱時間は、様子をみて調節してください。
調理中に鍋や容器の大きさ、火力や加熱時間によって水分が足りなくなる場合がありますので、必要に応じて水を追加してください。
ヤケドをしないようにお子さまにあげる前によく混ぜて、温度をお確かめください。
月齢・分量は、あくまでも目安です。お子さまの食欲や成長・発達に応じて調整してください。

一覧ページに戻る

ページトップへ戻る