グローバルナビゲーション

トップ > 企業・IR・採用 > 企業情報 > 消費者志向自主宣言

本文

企業・IR・採用

-
消費者志向自主宣言

(1)理念
  • キユーピーグループは社是社訓を基本とした理念※1のなかで、めざす姿『私たちは「おいしさ・やさしさ・ユニークさ」をもって世界の食と健康に貢献するグループをめざします』と掲げています。
  • また理念を実践してい姿勢を『グループ規範※2を尊守し、お客様をはじめとしたステークホルダーの皆様から最も信頼していただけるよう努めます』と明記しています。
  • 1 キユーピーグループの理念;http://www.kewpie.co.jp/company/corp/philosophy/index.html
  • 2 グループ規範;http://www.kewpie.co.jp/company/corp/koudoukihan/info_10_main.html

(2)取組方針
①経営トップのメッセージ(トップのコミットメント)
  • 「お客様に長く愛され、信頼されるために。創業の精神を、脈々と受け継いでいます」とのトップメッセージをホームページに掲載しています。
  • トップメッセージ;http://www.kewpie.co.jp/company/corp/message/index.html

②お客様の声の共有(コーポレートガバナンスの確保)
  • お客様相談室に寄せられたお客様からのご指摘・ご意見・ご要望などを「お客様の声」として、経営層に毎週報告しています。
  • 「お客様の声」やお客様相談の状況を毎月まとめ、経営層をはじめ関係者で共有しています。また、各事業所内にお客様の声を掲示しています。今後もお客様の声を事業活動に反映させるよう努めていきます。

③お客様の声の活用(事業関連部門と品証法関連部門との有機的な連携)
  • 品質保証本部長を委員長とし、お客様相談室、商品開発、広報、研究開発、営業、生産などの部長が参加する「お客様の声委員会」を年6回開催し、お客様の声の具現化を図っています。年間約4万件寄せられるお客様の声を商品や事業活動に反映させています。
  • 社会・環境報告書2017(p.22); https://www.kewpie.co.jp/company/activity/eco/pdf/2017/kewpie_env2017_interactive.pdf

④お客様への情報提供(消費者への情報提供の充実・双方向の情報交換)
  • お客様からいただいた声をもとにして、わかりやすい表示に努めています。その取り組みはホームページで公開しており、今後も随時公開していきます。
  • キユーピーホームページ;http://www.kewpie.co.jp/customer/opinion/index.html
  • ホームページに「よくお寄せいただくご質問」を掲載し、お問い合わせをいただかなくても疑問点を解消できるようにしています。今後も、お客様にとって必要な情報公開に努めていきます。
  • キユーピーホームページ;http://www.kewpie.co.jp/customer/faq/index.html


⑤安全・安心への取り組み(消費者・社会の要望を踏まえた改善・開発)
  • グループの国内外全生産拠点でFSSC22000等のGFSI認証※3を取得しています。今後も毎年第三者機関の審査を受けることで、食品安全確保の取り組みをさらに向上していきます。
  • 3 GFSI認証:2000年 5 月に設立された非営利財団 世界食品安全イニシアチブ(GFSI)が、安全な食品を提供するために構築した認証
  • 社会・環境報告書2017(p.28); https://www.kewpie.co.jp/company/activity/eco/pdf/2017/kewpie_env2017_interactive.pdf


キユーピー株式会社
代表取締役社長執行役員
長南 収


ローカルナビゲーション

バナー情報
ページトップへ

サイト情報