グローバルナビゲーション


本文

企業・IR・採用

キユーピーアヲハタニュース

2008/3/4 No.21

★新製品

<忙しい主婦の味方 電子レンジで簡単!調理食品>

キユーピー3分クッキング
レンジクックシリーズ

レンジクック
肉じゃが(しらたき、豚肉、にんじん、たまねぎ入り)
中華あんかけ(卵白、かに、たけのこ、くわい入り)
五目うま煮(にんじん、くわい、たけのこ、豚肉入り)
各2人前
3月14日(金)から全国に出荷
 キユーピーは、「簡単手作り」の代名詞「キユーピー3分クッキング」シリーズから、専用パウチの中に新鮮素材を加えて、電子レンジで調理するだけでおいしいおかずが出来上がる「レンジクック」シリーズを新たに発売します。
 近年、働く女性を中心に、家庭での調理にはあまり時間をかけられないが、手作りはしたいという思いを持った人が多くいます。そして、そのような人は、手のかかる料理は加工食品や惣菜を利用したり、時間のかかる料理は電子レンジを使って下ごしらえをするなど調理時間短縮のための工夫をしています。
 「レンジクック」シリーズは、専用パウチ(※)の中に調味液と具材が入っており、パウチの中にひと口大に切った素材(「肉じゃが」なら素材は「じゃがいも」)を入れ、規定の時間電子レンジで加熱するだけで出来上がります。電子レンジで加熱している間は、火加減などを見る必要がないため、調理に拘束されず、他の事に時間を使えます。
 今後、和風、中華、洋風惣菜など幅広い商品をシリーズ展開していきます。
レンジクック
※専用パウチは容器包材メーカーと当社が共同開発した容器です。

 日本の電子レンジ普及率は97.4%(総務省平成16年全国消費実態調査)ととても高く、年齢の高い女性ほど電子レンジの使用頻度は高くなっています(日本能率協会総合研究所調べ)。また、電子レンジ対応食品の市場規模は2006年度で5000億円弱(富士経済調べ)です。

 電子レンジ調理の特徴としては、「マイクロ波加熱」と「スチーム加圧」を行うことです。
【マイクロ波加熱】
 短時間で加熱調理可能。火を使わない加熱なので、調理にかかる拘束時間が短い。
【スチーム加圧】
 素材を生からでも短時間で加熱調理できる。外に栄養素が逃げずに、野菜の食感やうま味を残せる。油の使用量が少ない。

 そこで今回は、温めるだけではなく、電子レンジで調理することをコンセプトにした新シリーズ「レンジクック」を発売します。既存の加工食品や惣菜にはない、(1)素材の食感が楽しめる、(2)栄養素が保持されている、(3)出来たてのおいしさがある、新しい電子レンジでの調理方法の提案です。
 さらに今回は、今までにない電子レンジの加熱・加圧調理に適した専用パウチを採用しました。
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
ブランド 商品名 内容量 参考
小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー
3分クッキング
レンジクック 肉じゃが
(しらたき、豚肉、にんじん、たまねぎ入り)
180g 300円 8個×3
レンジクック 中華あんかけ
(卵白、かに、たけのこ、くわい入り)
175g
レンジクック 五目うま煮
(にんじん、くわい、たけのこ、豚肉入り)
145g
2.出荷日:
2008年3月14日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
 「キユーピー3分クッキング」は「簡単手作り」の代名詞です。
 「レンジクック」シリーズは、新鮮素材を入れて電子レンジで調理するだけで、おいしいおかずが出来上がります。化学調味料は使用していません。

肉じゃが(しらたき、豚肉、にんじん、たまねぎ入り)

しらたき、豚肉、にんじん、たまねぎを特製の八方だしで煮込んだ肉じゃがの素です。じゃがいもを加えて調理してください。

中華あんかけ(卵白、かに、たけのこ、くわい入り)

鶏がらスープに、かに、たけのこ、くわいを入れ、隠し味に紹興酒を加え、仕上げに卵白を散らした中華あんかけです。ブロッコリーを加えて調理してください。

五目うま煮(にんじん、くわい、たけのこ、豚肉入り)

にんじん、くわい、たけのこ、豚肉にオイスターソースをきかせた具だくさんの五目うま煮です。白菜を加えて調理してください。
レンジクック

レンジクックの作り方


1.

準備

調味液や具材の入った、レンジクック専用のパウチ(プラスチック製の袋)の『材料投入用あけくち』を開けて、ひと口大に切った素材(「肉じゃが」ならじゃがいも、「中華あんかけ」ならブロッコリー)を入れ、チャックの口をしっかりと閉めます。
レンジクック
2.

電子レンジで加熱

ふきこぼれ防止のため、必ずチャック側を上に折り返して立て、外装に表示しているワット数に応じた時間、電子レンジで加熱します。加熱中、徐々に蒸気でパウチがふくらみ、しばらくすると「ポン」と蒸気が抜ける音がします。
レンジクック
3.

蒸らし

加熱終了後、そのまま電子レンジの中で1分間蒸らします。蒸らすことで味がなじみ、おいしくなります。 レンジクック
4.

盛りつけ

電子レンジから取り出し、パウチを開封し、お皿に盛りつけます。
※チャックが開いていない時は『盛りつけ用あけくち』を開けてください。 レンジクック

ローカルナビゲーション

バナー情報
ページトップへ

サイト情報