グローバルナビゲーション


本文

企業・IR・採用

キユーピーアヲハタニュース

2009/1/9 No.1

★新デザイン

<キユーピードレッシング 容量変更>

キユーピードレッシングの瓶容量を
200mlから170mlに変更します

キャップが金色のシリーズは2月13日(金)から
赤色のシリーズは2月20日(金)から全国に出荷
 キユーピードレッシングは、瓶容量を200mlから170mlに変更し、あわせて瓶形状とラベルを全面的に変更します。

 1958年に国産初のドレッシングを発売して以来、時代にあわせた適正容量を検討し、開発を進めてきました。キユーピーでは、ドレッシングをおいしく召し上がっていただくために、開封後30日以内に使い切っていただくことをおすすめしています。
 しかし、世帯構成人数の変化、家庭内のドレッシング保有本数の増加、サラダメニューの多様化によって、1本を使い切るまでの日数(使用期間)が年々長くなる傾向にあり、30日以内に使い切っていない状況も見受けられるようになりました(キユーピー調べ)。

 そこでキユーピーでは、いつも鮮度の良いドレッシングを召し上がっていただき、いろいろな味を楽しんでいただくための適正容量は170mlであると考え、容量を変更することにしました。
 なお、ユニットプライス(1ml当たりの単価)は変更しません。
 また、容器形状を胴部(ラベル部分)にくびれを設けた、より持ちやすく、振りやすい瓶に変更します。昨年から瓶肩部に入れている点字も引き続き採用します。

 これからもキユーピーは、野菜とドレッシングをいつもおいしく、楽しく食べていただけるような提案を続けていきます。
 キユーピーは、1958年に国産初のドレッシング「フレンチドレッシング(赤)」を発売しました。以来約50年間で、生野菜を食べる「サラダ」という食文化が日本に定着し、野菜摂取意識の高まりもあり、ドレッシング市場は伸長し続けています(2008年度670億円、キユーピー調べ)。そして、1958年から現在に至るまで長年にわたり、ドレッシング瓶容量は200ml前後が主流です。

 現在は、サラダメニューが多様化し、サラダに合わせてドレッシングを使い分けるようになり、家庭内のドレッシング保有本数は平均約3本となっています(キユーピー調べ)。

 一方で、キユーピーでは、おいしく召し上がっていただくために開封後30日以内に使い切っていただくことをおすすめしていますが、図1の「キユーピーの主要ドレッシング(200ml)の平均使用期間推移」にあるように、この数年、平均使用期間が30日を過ぎる傾向が見受けられるようになりました。
 そこで、開封後30日以内に使い切って、いつもおいしくいろいろな味を味わっていただけるよう、ご家庭での使用実績調査などをふまえ、容量を200mlから170mlに変更します。
キユーピーの主要ドレッシング(200ml)の平均使用期間推移
図1.キユーピーの主要ドレッシング(200ml)の平均使用期間推移
(キユーピーがNTTデータ「食MAP」を利用して出力したデータ)

 そして、容量を変更するのにあわせて、容器胴部(ラベル部分)にくびれを設け、デザイン性と機能性(持ちやすく、振りやすい)のある形状に変更します。昨年からドレッシング瓶肩部に入れている点字も引き続き採用します。

 また、キユーピードレッシングは長年「野菜」をテーマにデザインや広告宣伝を行っています。今回は、大胆にカットされた野菜がフォークにささっている、躍動感のあるラベルデザインに仕上げています。キャップが赤色のシリーズは単品の野菜を、金色のシリーズは複数の素材をデザインしています。
 商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・荷姿:
<キャップが金色のシリーズ>
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー 深煎りごまドレッシング※ 170ml 234円 12本×2
シーザーサラダドレッシング※
すりおろしオニオンドレッシング
焙煎白ごまドレッシング
イタリアンドレッシング 野菜&ハーブ
<キャップが赤色のシリーズ>
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格
(税抜き)
荷姿
キユーピー 和風醤油ごま入ドレッシング※ 170ml 186円 12本×2
イタリアンドレッシング※
1000アイランドドレッシング※
フレンチドレッシング(白) 170円
中華ドレッシング 186円
コールスロードレッシング
※)380mlプラスチックボトルタイプがありますが、使用頻度の高い方向けの商品ですので、今回容量は変更せず、ラベルデザインのみ変更します。

2.出荷日:
キャップが金色のシリーズは、2009年2月13日(金)から、赤色のシリーズは、2009年2月20日(金)から全国に出荷
3.商品特長:
<キャップが金色のシリーズ>

深煎りごまドレッシング

すりたてのごまの風味をとじ込めて、香り豊かに仕上げました。生野菜はもちろん、豚肉や温野菜にもよく合います。

シーザーサラダドレッシング

チーズのコクとうま味をいかし、風味豊かに仕上げました。洋野菜のサラダによく合います。

すりおろしオニオンドレッシング

たまねぎをすりおろし、ねりごまと炒めたにんにくで味わい深く仕上げました。きのこのサラダによく合います。

焙煎白ごまドレッシング

焙煎した粒ごまの香ばしさをいかし、風味豊かに仕上げました。にんにくやコチュジャン、豆みその風味とマイルドな酸味が特長です。豚肉のサラダによく合います。

イタリアンドレッシング 野菜&ハーブ

セロリーやにんじんなどの野菜のうま味で風味豊かに仕上げました。魚介のサラダによく合います。
<キャップが赤色のシリーズ>

和風醤油ごま入ドレッシング

香ばしい煎りごまで味わい深く仕上げました。蒸し鶏や唐揚げによく合います。

イタリアンドレッシング

スパイスをきかせて、さっぱりとした口当たりに仕上げました。魚介のマリネによく合います。

1000アイランドドレッシング

ピクルスの風味をいかし、甘口でマイルドに仕上げました。温野菜や魚介のサラダによく合います。

フレンチドレッシング(白)

酸味をおさえ、マイルドに仕上げました。手作りドレッシングのベースとしてもお使いいただけます。

中華ドレッシング

ごま油の風味とピリッとした辛味をきかせて味わい深く仕上げました。ゆで豚や春雨によく合います。

コールスロードレッシング

レモン、パインアップル果汁を使用し、さわやかに仕上げました。キャベツと和えて冷蔵庫で30分ほど漬け込むとさらにおいしく召し上がれます。
4.販売目標:
各5億円(メーカー出荷ベース/年間換算)
キユーピー ドレッシング

ローカルナビゲーション

バナー情報
ページトップへ

サイト情報