グローバルナビゲーション


本文

企業・IR・採用

キユーピーアヲハタニュース

2012/3/8 No.22

★新CM

<見て楽しい!踊って元気!>

あえるパスタソース たらこ 新TVCM放映

子どもの体の発達に役立つ
新しい『たらこキユーピーダンス』が登場

〜DVDを配布し、幼稚園・保育園での活用をサポート〜
3月12日(月)から全国で放映開始
 キユーピーは、「キユーピー あえるパスタソース たらこ」のテレビCMの新バージョンを3月12日(月)から全国で放映開始します。
 今回制作した「ミニチュア広場」篇は、双子の女の子が「たらこ・たらこ・たらこ」の音楽に合わせて、新しくなった『たらこキユーピーダンス』を踊るという、小さなお子様も楽しめる内容になっています。
 『たらこキユーピーダンス』は、2009年4月からキユーピーが展開している幼児向けのダンスです。今回は「あえるパスタソース たらこ」のCMソングをベースに、ヒップホップを取り入れた音楽にアレンジし、振付けも幼児期の体の発達に役立ついろいろな動きを取り入れました。
 テレビCMの放映に合わせて、特設サイトで『たらこキユーピーダンス』のプロモーションビデオを公開します。
 また、全国計13会場で7月下旬から8月に開催される幼稚園・保育園の先生方を対象とした研修会「メイト サマースクール」(株式会社メイト主催)の中で、ダンスの紹介をします。参加者には『たらこキユーピーダンス』のDVDとCDのセット(振付シート付)を配布し、幼稚園・保育園で簡単に活用できるようサポート活動を展開します。
キユーピー あえるパスタソース たらこ「ミニチュア広場」篇

■ CMの内容
 「キユーピー あえるパスタソース たらこ」のテレビCMは、2004年10月から放映を開始し、キャラクターの「たらこキユーピー」と印象的な楽曲で子どもから大人まで多くの方に親しまれています。今回の「ミニチュア広場」篇は第11弾となります。たらこがたっぷり入った商品のおいしさと、たらこキユーピーダンスの楽しさを描きます。
 まるで絵本から飛び出したようなファンタジックで不思議な街の広場。双子のかわいい女の子が、「たらこ・たらこ・たらこ」の音楽に合わせて新しくなった『たらこキユーピーダンス』を踊り始めます。すると、楽しい歌とダンスに引き寄せられるように集まってくるたくさんのたらこキユーピーたち。あっという間にたらこキユーピーで広場は埋め尽くされ、双子の女の子といっしょに楽しく踊り続けます。
枠
枠
枠
枠

■ 放映予定
 2012年3月12日(月)から全国で放映
特設サイト「たらこキユーピーダンスワールド」
 新しくなった『たらこキユーピーダンス』のプロモーションビデオを3月12日から公開します。また、“親子で楽しめる”ように、リズム感を養うゲームや、楽しくダンスを覚えられるコンテンツが登場します。
■ 新しくなった『たらこキユーピーダンス』について
 今回リニューアルした『たらこキユーピーダンス』は、子どもたちが自ら体を動かしたくなることを大切にしながら、普段の生活や運動だけでは動かしきれない体の各部位をしっかりと動かせるように考えられたダンスです。楽曲は、CMソング「たらこ・たらこ・たらこ」をヒップホップ調にアレンジし、思わず体を動かしたくなるリズミカルなダンス音楽になっています。
 ダンスの振付けは、幼児や子どもを対象としたテレビ番組やイベントで活躍中の、創作あそび作家・たにぞう(谷口國博)氏が担当し、子どもの運動発達などを研究している中村和彦教授(山梨大学教育人間科学部)に監修いただきました。
『たらこキユーピーダンス』 4つの特徴
1.  ヒップホップ調のリズムに合わせて、いろいろな動きが体験できる。
2.  首、肩、腰、手首、足首などの関節を十分に動かし、柔軟性を養う。
3.  上下左右の動きにジャンプなどを組み合わせ、体のバランス感覚を養う。
4.  運動以外にも、礼儀と想像力に加え、みんなで一緒に踊ることで協調性を育む。

■ 『たらこキユーピーダンス』の普及活動について
 プロモーションビデオでは、メインダンサーとしてNHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」で10代目歌のおにいさんを務めた今井ゆうぞう氏を起用し、キッズダンサーとたらこキユーピーが『たらこキユーピーダンス』を楽しく披露しています。
 全国計13会場で7月下旬から8月に開催される幼稚園・保育園の先生方を対象とした研修会「メイト サマースクール」(株式会社メイト主催)や、振付けのたにぞう氏出演のイベントの中で、ダンスの紹介をします。参加者には『たらこキユーピーダンス』のDVDとCDのセット(振付シート付)を配布し、幼稚園・保育園で簡単に活用できるようサポート活動を展開します。
【プロモーションビデオ】

ローカルナビゲーション

バナー情報
ページトップへ

サイト情報