グローバルナビゲーション


本文

企業・IR・採用

キユーピーアヲハタニュース

2012/9/12 No.61

★新商品

<生卵を提供しにくい施設給食でも「たまごかけごはん風」が食べられる>

食欲増進を促す高カロリー調味料

ジャネフ ワンステップミール
「ごはんにあうソース たまご風味」新発売

9月20日(木)から全国に出荷
 キユーピーは、食欲が減退したり、食べる量が低下しがちな方向けに、食欲を喚起しながらエネルギーの補給ができる「ジャネフ ワンステップミール ごはんにあうソース たまご風味」を新発売します。

低栄養の原因となる“食欲減退”に着目、カロリーアップも
 高齢になると食が細くなり、必要な量を食べられずに低栄養状態に陥ることがあります。その原因はおもに3つあるといわれています。1かむ力・飲み込む力の低下、2食べる量の低下、3食欲の低下がそれにあたります。
 2010年秋に発売を始めた「ジャネフ ワンステップミール」はこれまで、2の“食べる量の低下”に着目し、エネルギー補給を主目的とするゼリーなどの商品を展開してきました。今回発売する「ごはんにあうソース たまご風味」は、3の“食欲の低下”に着目し、卵黄の風味豊かな味わいで食欲増進を促すと同時に、エネルギーも効率的に補給できます。お茶碗に軽くよそったごはん一膳(約120g・200kcal)に「ごはんにあうソース たまご風味」を1袋(10g・60kcal)かけると、ごはん一膳のカロリーを約3割アップ(200kcal⇒260kcal)させることができます。食べるごはんの量はいつも通りでも、自然とカロリーアップが図れます。
施設で提供しにくい生卵、その風味を2つの技術で実現
 安全面への配慮から、生卵の提供を控えるケースの多い病院や高齢者施設などでは、食欲を喚起する味のバリエーションが狭まりがちでした。かつお風味のだしと醤油で味付けをした「ごはんにあうソース たまご風味」は、卵黄の風味豊かな味わいが、低下した食欲を喚起します。また、食塩相当量も1袋当たり0.4gと、腎機能が低下した高齢者にも使いやすくしました。
 商品化にあたっては、キユーピーが得意とする2つの技術がいかされています。一つは、卵黄のコクと風味を引き立たせ、なめらかな物性を実現する卵の加工技術、もう一つは、水分量をコントロールし、常温で長期間日持ちさせる加工技術です。これにより、常温で6ヵ月の賞味期間を有する、卵黄の風味豊かなソースが実現しました。

商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格・賞味期間:
ブランド 商品名 内容量 参考小売価格(税抜き) 賞味期間
ジャネフ ワンステップミール
ごはんにあうソース たまご風味
10g×40袋 750円 6ヵ月
「ジャネフ」は1972年に発売を開始し、おもに病院・施設給食向けの業務用食品ブランドとして展開しています。ジャネフには、大きく分けて〈病態対応食〉〈栄養補給食〉〈検査食〉の3つの商品群があり、今回発売する「ごはんにあうソース たまご風味」は、〈栄養補給食〉の一つです。

2.出荷日:
2012年9月20日(木)から全国に出荷

3.商品特徴:
食欲増進を促す、高カロリー調味料です。
風味豊かな卵黄の味わいが食欲を喚起します。
かつお風味のだしと醤油で、温かいごはんによくあう味付けにしました。
1袋(10g)当たり60kcalのエネルギー摂取が可能です。
病院や高齢者施設など、生卵を提供しにくい場面でも使用できます。
食塩相当量が1袋(10g)当たり0.4gと、腎機能が低下した高齢者にも使いやすい仕様です。
水分量をコントロールする技術で常温で6ヵ月の賞味期間を実現しています。
ジャネフ ワンステップミール ごはんにあうソース たまご風味


高齢者の食をサポートするキユーピーの商品群
キユーピー やさしい献立
高齢者や、かむ力・飲み込む力が低下した方でも食べやすいユニバーサルデザインフード。
市販向け商品。
区分1(容易にかめる):全7品、区分2(歯ぐきでつぶせる):全13品、区分3(舌でつぶせる):全19品、区分4(かまなくてよい):全11品、とろみ調整:全2品の合計52品で展開中。
ジャネフ なめらかプラス
食べにくいものを、食べやすい物性に調整した調味料および加工食品。
おもに病院や高齢者施設などに販売(一部、通信販売も実施)。
現在、全6品で展開中。
ジャネフ ワンステップミール
経管栄養ではなく、口からおいしく食事をすることで、しっかり栄養を摂ることを目的とした、高齢者向け食品群。
おもに病院や高齢者施設などに販売(一部、店頭・通信販売も実施)。
新商品「ごはんにあうソース たまご風味」を含め、全5品で展開中。

ジャネフ ワンステップミール 全5品



ローカルナビゲーション

バナー情報
ページトップへ

サイト情報