グローバルナビゲーション

本文

企業・IR・採用

キユーピーアヲハタニュース

2016/9/20 No.50

★新商品

<鶏卵の研究から生まれた素材を活用>

独自開発した卵由来の抗ウイルス成分
「ノロクリアプロテイン」配合のアルコール除菌スプレー

「K Blanche (ケイ ブランシュ)」を新発売

10月12日(水)から通販限定で発売開始
 キユーピーは、卵由来の抗ウイルス成分「ノロクリアプロテイン」を配合したキッチン用アルコール除菌スプレー「K Blanche(ケイ ブランシュ)」を、通信販売限定で新発売します。ウイルス性胃腸炎・食中毒の感染が広がる冬場に向け、衛生面に気を使いながらも、デザイン性を両立させた商品として訴求していきます。
フランス語で「白」を意味する“Blanche”に通じる、白を基調としたデザインです。
【開発の背景・経緯】
 気温の低下や空気の乾燥に伴い、秋から冬にかけて、ウイルス性胃腸炎・食中毒の感染者数が増加します。感染拡大を防ぐためには除菌が有用とされています。キッチン周りの除菌では対象物が食品に直接触れるため、安全な食品由来の抗ウイルス成分を含む除菌用商品が求められています。
 キユーピーでは、マヨネーズの原料である鶏卵の機能性成分に関する研究を30年以上にわたり行っています。2014年には、胃腸炎を引き起こす代表的なウイルスである「ノロウイルス」を不活化する卵由来成分の開発に成功しました。
【商品概要】
 新たに発売する「K Blanche (ケイ ブランシュ)」は、キユーピーと東京海洋大学との共同研究から生まれた、卵由来の抗ウイルス成分「ノロクリアプロテイン」を配合したアルコール除菌スプレーです。吹きかけて5秒後にはウイルス・細菌を99.9%除去できます。また、100%食品由来の成分で作られているため、キッチンや食卓はもちろん、食器をはじめ、口に触れるものにも直接吹きかけて使用でき、ふき取りも不要です。
※自社テストのデータ
 日常での使用を想定し、キッチンにそのまま置いても違和感のない白を基調としたデザインを採用しました。キッチン周りの衛生面が気になる女性が主なターゲットです。特に、小さな子供や受験生をもつ家庭での使用を想定しています。
 キユーピーグループは、「おいしさ・やさしさ・ユニークさ」をもって、世界の食と健康に貢献することを“めざす姿”として掲げています。今後も、技術に裏打ちされた商品を開発し、社会的課題の解決に貢献していきます。
独自素材「ノロクリアプロテイン」について
「ノロクリアプロテイン」ロゴマーク
「ノロクリアプロテイン」
ロゴマーク
 「K Blanche」に配合している「ノロクリアプロテイン」とは、キユーピー独自の技術※1で、卵白中のたんぱく質「リゾチーム」を加熱変性させた抗ウイルス成分です。東京海洋大学との共同研究(2014年)では、加熱変性卵白リゾチームに、ノロウイルスに対する不活化効果があることを見いだしました※2。これまでに、この抗ウイルス成分を配合した業務用商品を発売しています。「ノロクリアプロテイン」に関する研究は、現在も継続中です。
商品の概要は以下の通りです。
1.商品名・内容量・価格:
商品名 内容量 参考小売価格
K Blanche (ケイ ブランシュ) 200ml 税抜:1,112円 / 税込:1,200円
成分組成:エタノール57.2%、ノロクリアプロテイン(卵白リゾチーム由来)0.5%、精製水42.3%
〈卵由来の成分を含むため、卵に敏感な方はご注意ください〉
2.発売日:
 2016年10月12日(水)から、自社ネット通販「キユーピーアヲハタネットショップ」他、一部のネット通販で販売
3.商品特徴:
  • 卵由来の抗ウイルス成分「ノロクリアプロテイン」を配合した、キッチン用アルコール除菌スプレーです。吹きかけて5秒で99.9%のウイルス・細菌を除去できます。
    ※自社テストのデータ
  • 100%食品由来の成分のため、キッチンなどで安心して使用できます。
  • フランス語で「白」を意味する“Blanche”に通じる、白を基調としたデザインで、キッチンにそのまま置いても違和感なく使用できます。
4.ターゲット:
 キッチン周りの衛生面が気になる人

ローカルナビゲーション

バナー情報
ページトップへ

サイト情報