グローバルナビゲーション

本文
企業・IR・採用
キユーピーアヲハタニュース

2017/12/21   No.76

★新商品

卵で世界の健康に貢献

ベトナムで卵殻カルシウムを配合した
栄養強化食品の販売を開始

2017年12月から量販店向けに出荷

キユーピーのグループ会社であるKEWPIE VIETNAM CO.,LTD.(キユーピーベトナム:ベトナム社会主義共和国、ビンズオン省)は、卵殻カルシウムを配合した栄養強化食品の販売を開始しました。カルシウム不足が課題のベトナムにおいて、健康を気遣う人に、普段の食事に加えるだけで手軽にカルシウムが摂取できることを訴求していきます。

分包タイプ ㊧分包タイプ(10ml×10包)
㊨ボトルタイプ(1L)

販売を開始したのは、炊飯時に加えて炊くだけで手軽にカルシウムが取れる、液状のカルシウムです。米2合に対し10mlを混ぜて炊飯することで、ごはん1杯(150g)あたり100㎎のカルシウムが補給できます。日本では同様の商品を「元気な骨」という商品名で販売しています。

米食が盛んなベトナムの食文化に商品特徴が合うことと、キユーピーがハノイ国立栄養研究所と共同でベトナム人女性を対象に行った基礎研究の結果※1などを受け、ベトナムでの発売を決定しました。まずは都市部の量販店を中心に販売し、その後販路を拡げていきます。

※1:キユーピーアヲハタニュースリリース2017_No.33参照

ベトナム人の成人のカルシウム摂取量は1日約500㎎といわれており、目標量である1日1000㎎に、約500㎎足りていない状況※2です。また、60歳以上のベトナム人女性の約40%が骨粗しょう症であるという報告※3もあります。

※2:NIN. General Nutrition Survey 2009-2010

※3:Hien VTT et al., Am J Epidemiol. 2005;161:824-830.

キユーピーグループは「おいしさ・やさしさ・ユニークさ」をもって世界の食と健康に貢献することをめざしています。今後も、自社の持つ知見や特徴的な素材を生かした提案で、世界の食にまつわる課題の解決を支援していきます。

商品の概要は以下の通りです。

商品名・内容量・価格・賞味期間:

ブランド 商品名 内容量 参考小売価格 賞味期間
KEWPIE Xốt Canxi vỏ trứng
(卵殻カルシウムソース)
10ml×10包 40,000ベトナムドン 12ヵ月
1L 268,000ベトナムドン

出荷日:

2017年12月から出荷

商品特徴:

  • 卵殻カルシウムを配合した、カルシウム強化食品です。炊飯時に米2合に対して本品10mlを加えて炊くだけで、ごはん1杯(150g)あたり100㎎のカルシウムが補給できます。
  • 使いやすい分包タイプと大容量タイプがあります。

【参考:卵殻カルシウムについて】

卵殻カルシウム(卵殻由来の炭酸カルシウム)は多孔質な構造をしています。そのため、石灰石由来の炭酸カルシウムと比べて胃の中で溶解しやすく、容易に小腸で吸収されやすい形になります。

卵殻カルシウム(顕微鏡写真) 卵殻カルシウム(顕微鏡写真)
合成の炭酸カルシウム(顕微鏡写真) 合成の炭酸カルシウム(顕微鏡写真)

ローカルナビゲーション

バナー情報
ページトップへ

サイト情報