メールマガジン
検索
検索
メニュー

グローバルナビゲーション


本文

企業・IR・採用

IRイベント 決算説明会

2018年度 第2四半期 決算説明会(2018年7月開催)

証券アナリスト向け2018年度 第2四半期 決算説明会を行いました。
動画とプレゼンテーション資料をご覧いただけます。

開催日:2018年7月6日(金)
開催場所:日経カンファレンスルーム
内容: 2018年度 第2四半期 業績
2018年度 年間計画
Movie
ムービー (26分27秒)
動画を見る
data
説明入り資料
資料を見る

配布資料をご覧いただけます。
    主な質疑応答の要旨をご覧いただけます。設問をクリックすると回答が表示されます。
  • > 質疑応答を見る
    • 2018年 第2四半期決算説明会Q&A
      • <中国に関するご質問 Q1~Q9>
      • Q1家庭用・業務用の伸張率とカテゴリー別の売上高構成比を教えてください。
      • Q新規カテゴリーのタマゴ加工品やロングライフサラダ(日持ちのするサラダ)の状況を教えてください。
      • Q3EC(電子商取引)市場での売上高を教えてください。
      • Q4第2四半期ではドレッシングが減速しているが、状況と今後の対策を教えてください。
      • Q5下期の売上高の回復について、具体的な取り組みを教えてください。
      • Q6売上高の2018年度年初計画は現地通貨ベースで前年比120%だったが、2019年度はどれくらいの伸びを計画しているか教えてください。
      • Q7業務用市場での展開において、付加価値やブランドが認識されていないのが心配です。業務用向けが今後拡大するうえで、リスクをどのように考えているのか教えてください。
      • Q8中国のマーケットはどのように変化していくと考えていますか。
      • Q9中国において、商品価格を上昇させることはできますか。
      • <中国以外に関するご質問>
      • Q10営業利益増減要因の「売上総利益率の改善」が、上期で年初計画を達成していますが、計画策定時からの変化について教えてください。
      • Q11事業撤退による業績影響はありますか。
      • Q12EPA撤退について、決断した背景を教えてください。
      • Q13タマゴ事業の子会社同士の合併について、これまでの課題と今後の効果を教えてください。
      • Q14国内のドレッシングのリニューアルについて、どれだけ業績に貢献するのか教えてください。
      • Q15国内のドレッシングについて、今回のリニューアル以外の取り組みを教えてください。
      • Q16ドレッシングは、調味料市場のどの領域まで広げていくことが可能とイメージしていますか。
      • Q17サラダ・惣菜事業の新たな販路への展開について、状況を教えてください。
      • Q18東南アジアにおいて、競合が出現したときの対応策は考えていますか。
      • Q19東南アジアにおける新規カテゴリーの展開は進んでいますか。
      • Q20米国の乾燥卵相場について、下期の見通しを教えてください。
      • Q21次の中期経営計画はどのような位置づけになりますか。特に投資はどのように考えているのか教えてください。
      • Q22今後も減価償却費の増加が想定されますが、どのように利益を伸ばしていくのか教えてください。

2017年度 決算説明会(2018年1月開催)

開催日:2018年1月12日(金)
開催場所:日経カンファレンスルーム
内容:2017年度 業績
2017年度 年間計画
Movie
ムービー (28分43秒)
動画を見る
data
説明入り資料
資料を見る

配布資料をご覧いただけます。
    主な質疑応答の要旨をご覧いただけます。設問をクリックすると回答が表示されます。
  • > 質疑応答を見る
    • 2017年 決算説明会Q&A
      • Q12018年度の売上総利益の伸びが2017年度より大きいが、売上高や収益性が改善する理由を教えてください。
      • Q付加価値向上への取り組みが2017年度+9億円に対して2018年度+19億円と増加する要因を教えてください。
      • Q3国内の調味料事業の営業利益率が減少する見通しですが、なぜ、価格改定を予定していないのですか。
      • Q42017年度厳しかったドレッシングの国内業務用について、2018年度の見通しを教えてください。もし、値上げを実施した場合、浸透することはできるのですか?
      • Q5主原料以外のコスト上昇を価格改定の検討要因とするのは、サラダ調味料以外にもあてはまりますか?
      • Q6値上げについて、サラダ・惣菜事業、タマゴ事業の考え方を教えてください。
      • Q7国内のタマゴ事業について、2018年度 営業利益の伸びが弱いのはなぜですか?
      • Q8サラダ・惣菜事業の新販路と成長市場への深耕について、取り組み内容と強みを教えてください。
      • Q9中国におけるチャネル別の状況と、南通の黒字化の時期を教えてください。
      • Q10中国は、広州丘比の稼働により生産能力や収益性は向上しますか。
      • Q11中国のマヨネーズとドレッシングの普及率について、現状と10年後の見通しを教えてください。
      • Q12北米のタマゴ事業について、2018年度+7億円の増益計画のうち、乾燥卵相場の上昇とそれ以外の影響はどのぐらいですか?
      • Q132018年度計画は8次中期経営計画に対して未達ですが、社長の考えを教えてください。
      • Q148次中期経営計画の売上が下振れているのに投資が想定より増加する理由と、2019年度の減価償却費への影響について教えてください。
      • Q159次中期経営計画への意気込みを教えてください。
      • Q169次中期経営計画における国内の調味料事業のドライバーは何ですか?

2017年度 第2四半期 決算説明会(2017年7月開催)

証券アナリスト向け2017年度 第2四半期 決算説明会を行いました。
動画とプレゼンテーション資料をご覧いただけます。

開催日:2017年7月4日(火)
開催場所:日経カンファレンスルーム
内容:2017年度 第2四半期 業績
2017年度 年間計画
Movie
ムービー (26分24秒)
動画を見る
data
説明入り資料
資料を見る

配布資料をご覧いただけます。
    主な質疑応答の要旨をご覧いただけます。設問をクリックすると回答が表示されます。
  • > 質疑応答を見る
    • 2017年 決算説明会Q&A
      • Q1北米のタマゴ事業子会社について、見通しを大きく下回る要因、改善に向けた取り組み、事業を継続する必要性を教えてください。
      • Q北米のタマゴ事業子会社について、コスト改善の効果は出ているのでしょうか?
      • Q3国内のタマゴ事業は上期減益でしたが、下期が増益計画に変化する要因を教えてください。
      • Q4調味料事業について、国内の下期の販売施策と主原料コスト上昇への対策を教えてください。
      • Q5国内調味料事業の下期について、家庭用・業務用の見通しを教えてください。
      • Q6サラダ・惣菜事業の収益力向上は、どのような状況でしょうか?
      • Q7その他販売費・一般管理費等が増加している理由を教えてください。
      • Q8中国の商品別やチャネル別の状況について教えてください。
      • Q9中国では、どちらのチャネルの方が収益性は高いのですか?
      • Q10来期以降、中国展開は拡大しますか?
      • Q112016-2018年度中期経営計画の営業利益355億円、2019年度400億円への考え方を教えてください。
      • Q12アイテム精鋭化の状況を教えてください。
      • Q13生産体制の見直しによる収益性改善は進んでいますか?
      • Q14開発体制のスピードアップに向けた仕組みは構築できていますか?
      • Q15営業利益率10%をめざすことは変わっていませんか?
      • Q16業績見直しを下方修正したということは経営陣にとってコントロールできないリスクが表面化したと言えます。このようなリスクを軽減していくガバナンスに対する考え方を教えてください。
winmedia
ムービーをご視聴いただくためには、Windows Media Player 7.0以上が必要です。

※注意事項
このウェブサイトに掲載されている、当社および当グループの現在の計画、見通し、戦略、確信などのうち、歴史的事実でないものは、将来の業績に関する見通しであります。これらは、現在入手可能な情報から得られた当社の経営者の判断に基づいており、従って過度の信用を置かれないようお願いいたします。 内容の正確さについては細心の注意を払っておりますが、掲載された情報の誤りやデータのダウンロード等によって生じた問題に関しまして、当社は一切責任を負うものではありませんので、ご了承ください。 また、このウェブサイトは投資勧誘を目的としたものではありません。投資に関する決定は利用者ご自身のご判断において行われるようお願いいたします。

IRイベント 各ページへのリンク


ローカルナビゲーション

バナー情報
ページトップへ

サイト情報