フルーツのはなし

フルーツにまつわる豆知識をご紹介!知りたいフルーツを選択してください。

イチゴ

科・属名:
バラ科オランダイチゴ属
原産地:
ヨーロッパ中部および北アメリカ東部、チリ
日本へは明治時代初期にオランダ人によって伝えられました。
旬:
4月~5月

春のフルーツ、イチゴ。フルーツの中でもビタミンCの含有量が多いのが特徴です。またカロリーが低く食物繊維が豊富です。鮮やかな色でツヤのあるものが鮮度のよいイチゴ。美容にもよいので、女性は積極的に摂りたいビタミンフルーツです。

選び方のポイント

食べ方あれこれ

そのままで
イチゴをつぶして砂糖、牛乳をかけてイチゴミルクに。
コンデンスミルク、ヨーグルトをかけて食べてもおいしいです。
冷凍にして
冷凍してもビタミンはあまり壊れないので、イチゴシャーベットのようにして食べるとおいしいです。

フルーツのはなし

「ヘタは切り落とさずに」

果物の中でもビタミンCの含有量が多いイチゴ。10粒前後で1日の所要量100mgを摂ることができます。
洗うときは、ヘタをつけたまま洗いましょう。ビタミンCが損なわれにくく、水っぽさもなくなります。

Q&A

イチゴには、ビタミンC以外の注目すべきビタミンは含まれていますか?

ほうれん草にも含まれるビタミンB群の一種の葉酸を含んでいます。
女性が積極的に摂ると良いと言われています。