小さなパンケーキの上に、フルーツやクリームチーズをのせたカナッペです。見た目が華やかなので、おもてなしにもピッタリです。
- 調理時間 15分
- エネルギー 293kcal
- 食塩相当量 0.6g
- 野菜摂取量 1g
※エネルギー・食塩相当量・野菜摂取量は1人分の値
材料(4人分)
ホットケーキミックス | 150g | ||
---|---|---|---|
牛乳 | 140ml | ||
卵 | 1個 | 51g | |
クリームチーズ | 50g | ||
いちご | 適量 | ||
ブルーベリー | 適量 | ||
ミント | 適量 | ||
サラダ油 | 適量 | ||
アヲハタ まるごと果実 いちご | 適量 | ||
アヲハタ まるごと果実 ブルーベリー | 適量 |
作り方
1ボウルに卵と牛乳を入れ、よく混ぜてからホットケーキミックスを加え、混ぜ合わせる。
2フライパンに薄く油をひいて熱し、①の1/6量を流す。焼き色がついたら裏返して、
両面を色良く焼く。同様に5枚焼く。
3②にクリームチーズをぬり、まるごと果実をのせ、いちご、ブルーベリー、ミントを飾る。
調理のポイント
お好みの味のまるごと果実でおたのしみください。
栄養成分(1人分)
エネルギー | 293kcal |
---|---|
たんぱく質 | 6.9g |
脂質 | 12.4g |
炭水化物 | 37.9g |
食塩相当量 | 0.6g |
野菜摂取量 | 1g |
このレシピに使われている商品
ホットケーキミックスを活用しよう
ホットケーキ・パンケーキのレシピ
アヲハタ まるごと果実 いちごを使ったレシピ
素材について 卵の基本情報

卵の栄養の話
卵はたんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどいろいろな栄養素を含んでいますが、中でも特長的なのが、たんぱく質のアミノ酸バランスのよさです。
人間の体内でつくることができない必須アミノ酸の組成が優れているため、卵のたんぱく質は、もっとも良質で、栄養価の高い食品であるといえます。
卵黄の色はエサの色で決まりますが、栄養価にはほとんど差がありません。
トウモロコシが多いと黄色に、パプリカなどを加えると濃いオレンジ色になります。エサに米の配合が多いと薄いクリーム色になります。