ベジボウルとは、ごはんの一部またはすべてを豆・雑穀や野菜に置き換え、たんぱく質や野菜などと一緒にボウル(丼)に盛りつけたメニューです。牛そぼろとサニーレタスにピリ辛のごまドレッシングがよく合います。
- 調理時間 25分
- エネルギー 628kcal
- 食塩相当量 1.4g
- 野菜摂取量 97g
※エネルギー・食塩相当量・野菜摂取量は1人分の値
材料(1人分)
サニーレタス | 3枚 | 60g | |
---|---|---|---|
プチトマト | 3個 | 27g | |
長ねぎ | 5cm | 10g | |
牛ひき肉 | 80g | ||
米 玄米 | 60g | ||
塩 | 少々 | ||
こしょう | 少々 | ||
サラダ油 | 適量 | ||
キユーピー 深煎りごまピリ辛テイストドレッシング | 適量 | ||
サラダクラブ 北海道コーン(ホール) | 1/2袋(50g) |
作り方
1玄米はたっぷりの水とともに鍋に入れ、塩少々を加えて火にかけ、
沸騰したら約20分ゆでて、流水でさっと洗いぬめりを取る。
2サニーレタスは冷水にさらして水気をきり、食べやすい大きさにちぎる。
3プチトマトは4等分のくし形切りにする。
4長ねぎは白髪ねぎにし、水にさらして水気をきる。
5フライパンに油をひいて熱し、牛ひき肉を入れて炒め、塩・こしょうをする。
6器に②を敷き、①、③、④、⑤、コーンを盛りつけ、ドレッシングをかける。
栄養成分(1人分)
エネルギー | 628kcal |
---|---|
たんぱく質 | 21.3g |
脂質 | 32.4g |
炭水化物 | 60.3g |
食塩相当量 | 1.4g |
野菜摂取量 | 97g |
このレシピに使われている商品
サニーレタスを活用しよう
サラダ寿司・サラダごはんのレシピ
キユーピー 深煎りごまピリ辛テイストドレッシングを使ったレシピ
素材について 長ねぎの基本情報

冬|旬は11〜3月
長ねぎの話
ねぎには、大きく分けて、根元の白い部分を食べる「根深ねぎ」と、葉の部分を食べる「葉ねぎ」があります。「根深ねぎ」は主に関東で食べられてきたねぎで、一般には「長ねぎ」「白ねぎ」と呼ばれるもの。土寄せをして日に当たらないようにして、白い部分が多くなるように育てられます。独特のにおいがあり、生食すると辛みがありますが、煮込むと甘くとろりとした口当たりになります。 一方、関西で多く食べられてきたのが「葉ねぎ」です。以前は「関東は白、関西は緑」と分かれていましたが、最近では地域を問わず使われるようになりました。どちらも通年出回っていますが、おいしくなるのは「根深ねぎ」が冬、「葉ねぎ」は春といわれています。