厚切りの豚ばら肉と焼き野菜に、刻んだ玉ねぎの食感と、しょうゆのコク深い味わいのドレッシングがよく合います。ボリュームたっぷりの丼メニューです。
- 調理時間 10分
- エネルギー 792kcal
- 食塩相当量 1.5g
- 野菜摂取量 61g
※エネルギー・食塩相当量・野菜摂取量は1人分の値
お気に入り登録が
できるようになりました
材料(2人分)
ご飯 | 2杯(どんぶり・カレー) | 400g | |
---|---|---|---|
長いも | 5cm | 80g | |
なす | 1本 | 72g | |
かぼちゃ | 2枚( くし形) | ||
豚ばら肉(焼肉用) | 150g | ||
塩 | 少々 | ||
こしょう | 少々 | ||
サラダ油 | 適量 | ||
キユーピー 野菜もお肉もこれ1本 和風たまねぎドレッシング | 適量 |
作り方
1かぼちゃは食べやすい大きさに切り、ぬらしたクッキングペーパーで包んで耐熱容器にのせ、
ラップをかけてレンジ(600W)で約1分加熱する。
2長いもは皮をむいて厚さ7mmの半月切りにする。
なすは乱切りにし、水にさらして水気をきる。
豚ばら肉は半分に切り、塩・こしょうをする。
3フライパンに油をひいて熱し、①と②を焼く。
4器にご飯を盛りつけ、③をのせ、ドレッシングをかける。
調理のポイント
レンジの加熱時間は様子をみて調節してください。
栄養成分(1人分)
エネルギー | 792kcal |
---|---|
たんぱく質 | 18.4g |
脂質 | 35.4g |
炭水化物 | 93.2g |
食塩相当量 | 1.5g |
野菜摂取量 | 61g |
このレシピに使われている商品
米を活用しよう
丼のレシピ
キユーピー 野菜もお肉もこれ1本 和風たまねぎドレッシングを使ったレシピ
素材について 長芋の基本情報

冬|旬は11〜3月
長芋の話
長芋は「ヤマノイモ」の一種で、山で自生していたことからこの名がつきました。 生食できるのが特徴で、生ではシャキシャキの歯ごたえ、加熱するとホクホクの食感を楽しめます。また、すりおろしたものは、生だとトロトロ、加熱するとフワフワした食感に変化します。お好み焼きに加えるとふんわりと仕上がります。 晩秋〜冬が主な収穫期ですが、地域によっては土の中で越冬、追熟させて春掘りし、年2回の収穫が行われています。