食文化

サラダ野菜の開拓

サラダ野菜の開拓のイメージ

1965年からTVCMで「野菜シリーズ」を開始。また、旬の野菜をサラダで楽しむ提案で、水菜や小松菜、白菜など野菜の新たな魅力を伝え、サラダを通じ野菜を楽しむ食文化をつくってきました。私たちはこれからも、野菜の魅力や可能性をサラダを通じ、お届けしていきます。

その他の取り組み

魅力的なサラダメニュー
発掘・開拓・提案

これまでサラダと馴染みが少なかった野菜に注目し、サラダとしてたのしむ提案を進めていきます。生産量が豊富で、食場面も増えている小松菜と白菜に着目しています。

注目野菜「白菜」の場合

冬野菜の代表格「白菜」は、生食でもおいしく頂けます。加熱処理もしないので栄養成分も逃げません。

シーザーサラダのイメージ
たっぷり白菜とかつお節のサラダ

サラダを自由にたのしもう!

“生食”でもおいしい白菜。“シャキシャキ”食感がたのしめます。

白菜の新感覚シーザーサラダ

白菜の新感覚
シーザーサラダ

桜エビとしょうがが香るおつまみ白菜サラダ

桜エビとしょうがが香る
おつまみ白菜サラダ

白菜のバラン酢サラダ

白菜の
バラン酢サラダ

白菜とにんじんと鶏むね肉のサラダ

白菜とにんじんと
鶏むね肉のサラダ

その他の取り組み

未来の世代へつなぐ食育活動

工場見学(オープンキッチン)のイメージ

1961年から行う工場見学(現・オープンキッチン)をはじめ、食育の啓発にいち早く取り組み、2002年から全国の小学校への出前授業「マヨネーズ教室」を開始。2022年には埼玉県深谷市とともに、野菜の魅力を体験できる複合型施設「ヤサイな仲間たちファーム」をオープンしました。

マヨネーズ教室のイメージ 深⾕テラスヤサイな仲間たちファームのイメージ

その他の取り組み

世界中でサラダの魅力を提案

世界中でサラダの魅力を提案のイメージ

1975年より海外へ進出。アジア諸国でマヨネーズやドレッシングの販売、地域の味覚や文化に合わせたサラダの提案を行っています。また、KEWPIE、丘比ブランドのマヨネーズと深煎りごまドレッシングを世界戦略商品と位置づけ、世界各国で展開しています。※キユーピーの中国語表記

その他の取り組み