レタスの選び方

レタスを簡単に選ぶには

玉レタスは、芯の切り口が10円玉大で白く、葉がみずみずしく、ツヤとハリのあるものが新鮮です。また、芯の高さのあるものはのびすぎて固く苦味があることもあるため、避けたほうが無難です。また、葉の巻きがふんわりゆるく、持った時に軽めのものを選びましょう。重いものは葉がかたくなり、苦みが出ている可能性があります。サニーレタスやリーフレタスなど結球しないタイプは、葉先が色濃くさわやかな香りとバリッとしたみずみずしいものを選びましょう。


レタスの仲間たち

レタスというと玉レタスが一般的ですが、レタスの仲間にはいろいろな種類があります。サラダにするだけでなく、大きめの葉っぱは、巻いたり、包んだりといった調理にも適しています。

玉レタス 一般的なレタスのこと。生食の他、炒め物は煮物などさまざまな使い方に対応できます。
サラダ菜 レタスと比べてカルシウム、鉄分、各種ビタミンが豊富で栄養価が高い野菜です。サンドイッチなどに向いています。
サニーレタス 葉質がやわらかいのが特徴のレタスです。サラダや生食の巻きものに最適です。
フリルレタス 苦味がなく、食感がシャキシャキとしているところが特徴です。
サンチュ 肉や野菜を巻いて食べる韓国料理やベトナム料理には欠かせない野菜です。
ロメインレタス シーザーサラダによく使われるレタスです。葉が肉厚なので加熱調理にも適しています。

レタスを使ったレシピ


春の食材