薄切りのきゅうりをたっぷりのせたサラダトーストです。ミントをアクセントにして、さわやかな味わいに仕上げました。
- 調理時間 10分
- エネルギー 190kcal
- 食塩相当量 1.1g
- 野菜摂取量 146g
※エネルギー・食塩相当量・野菜摂取量は1人分の値
作り方
1きゅうりは薄い輪切りにして塩でもみ、水気をしっかりとしぼる。
2食パンは片面の縦中央に切り込みを入れてから、軽く焼き色がつくまで焼き、切り込みのない面にキユーピーハーフ大さじ1/2で線描きをする。
3②に①をのせ、キユーピーハーフ大さじ1/2で線描きをし、せん切りにしたミントを散らし、黒こしょうをふる。同様にもう1つ作る。
調理のポイント
オーブントースターの加熱時間は、様子をみて調節してください。
パンは裏面中央に1本切り込みを入れてから焼くと、食べる時に折りたたみやすく食べやすくなります。
栄養成分(1人分)
エネルギー | 190kcal |
---|---|
たんぱく質 | 5.9g |
脂質 | 7g |
炭水化物 | 26.2g |
食塩相当量 | 1.1g |
野菜摂取量 | 146g |
このレシピに使われている商品
食パンを活用しよう
食パン・食卓パンのレシピ
キユーピー ハーフを使ったレシピ
素材について きゅうりの基本情報

夏|旬は5〜9月
きゅうりの話
きゅうりは黄色い瓜、「黄瓜」が語源との説が有力、昔日本では黄色く熟したものを食用にしていたようです。きゅうりは大別すると白いぼきゅうりと黒いぼきゅうりがあり、日本で栽培されているものの多くは白いぼきゅうりです。またブルーム(表皮につく細かい白い粉)のあるタイプとないタイプがあり、見栄えのよいブルームレスのきゅうりが主流ですが、最近では歯切れが良く、種子の粒が小さいブルームのあるタイプが、生食の他漬物にも向き、その食味の良さから見直されてきています。