ポテトサラダが大活躍!サラダコッペパン

メール
送信
写真:ポテトサラダが大活躍!サラダコッペパン

ポテトサラダを使ったアレンジレシピです。コッペパンにポテトサラダをはさんだボリュームたっぷりのパンです。たくあんの食感をおたのしみいただけます。

  • 調理時間 5分
    (ポテトサラダを作る時間は除く)
  • エネルギー 638kcal
  • 食塩相当量 2.7g
  • 野菜摂取量 69g

※エネルギー・食塩相当量・野菜摂取量は1人分の値

レシピをたくさん
私好みに保存!

kewpie IDに無料で今すぐ登録!

材料(2人分)

コッペパン 2個 200g
じゃがいも 2個 220g
玉ねぎ 1/4個 47g
にんじん 1/4本 45g
きゅうり 1/4本 25g
ハム 2枚 30g
たくあん漬け 20g
少々
こしょう 少々
キユーピー マヨネーズ 大さじ5

作り方

1コッペパンにポテトサラダをはさみ、5mmの角切りにしたたくあんを散らす。

2≪ポテトサラダの作り方≫じゃがいもは洗った後ぬれたまま、乾いたクッキングペーパーで包み、
さらにラップでふんわり包んで、レンジ(600W)で約5分30秒加熱し、
皮をむいて熱いうちにフォークなどでつぶす。  

3玉ねぎは薄切りにする。にんじんは皮をむいていちょう切りにする。
耐熱皿に玉ねぎとにんじんをのせ、ラップをかけてレンジ(600W)で約1分30秒加熱する。

4きゅうりは輪切りにする。ハムは短冊切りにする。

5①に②と③を加え、マヨネーズで全体を和え、塩・こしょうで味をととのえる。

調理のポイント

レンジの加熱時間は、様子をみて調節してください。
マヨネーズの量は素材総重量の約20%が目安です。お好みで調節してください。
マヨネーズを加えるタイミングは、つぶしたじゃがいもの上に手をかざして、
ほんのりと温かさを感じる程度(約40℃)まで粗熱がとれた頃が、味がなじむのでおすすめです。
たくあん漬けのカリっとした食感がアクセントです。

栄養成分(1人分)

エネルギー 638kcal
たんぱく質 14.3g
脂質 32.2g
炭水化物 73.5g
食塩相当量 2.7g
野菜摂取量 69g

このレシピに使われている商品

その他パンを活用しよう

食パン・食卓パンのレシピ

キユーピー マヨネーズを使ったレシピ


素材について じゃがいもの基本情報

春,秋|旬は5〜6月,10〜11月

じゃがいもの話

日本で流通しているじゃがいもの種類を食感という切り口で大きく分けると、キタアカリ、男爵に代表される粉質系と、とうや、メークインに代表される粘質系の2種類に分けられます。粉質系の品種は、加熱するとホクホクした食感が楽しめるのが特徴で、粉吹き芋やコロッケ、ポテトチップスでよく使用されます。一方、粘質系の品種は、冷めてもしっとりしたなめらか食感が楽しめるのが特徴で、ポテトサラダやマッシュポテトでよく使用されます。また加熱しても煮くずれしにくいので、ポトフや肉じゃがなど、煮込み料理にも向いています。

このレシピが関連するカテゴリー