- 調理時間 10分
- エネルギー 423kcal
- 食塩相当量 1g
- 野菜摂取量 100g
※エネルギー・食塩相当量・野菜摂取量は1人分の値
材料(2人分)
| じゃがいも | 2個 | 220g | |
|---|---|---|---|
| キャベツ | 1/4個 | 200g | |
| 桜えび | 大さじ2 | ||
| 塩 | 少々 | ||
| キユーピー マヨネーズ | 大さじ5 |
作り方
1じゃがいもは洗った後ぬれたまま、乾いたクッキングペーパーで包み、
さらにラップでふんわり包んで、レンジ(600W)で約5分30秒加熱し、
皮をむいて熱いうちに粗めにフォークなどでつぶす。
2キャベツはひと口大に切り、塩もみし、水で洗って水気をきる。
3①に②と桜えびを加え、マヨネーズで全体を和える。
調理のポイント
レンジの加熱時間は様子をみて調節してください。
マヨネーズの量は素材総量の約20%が目安です。お好みで調節してください。
マヨネーズを加えるタイミングは、つぶしたじゃがいもの上に手をかざして、
ほんのりと温かさを感じる程度(約40℃)まで粗熱がとれた頃が、味がなじむのでおすすめです。
じゃがいもはつぶしすぎないようにしてください。
栄養成分(1人分)
| エネルギー | 423kcal |
|---|---|
| たんぱく質 | 6.1g |
| 脂質 | 34g |
| 炭水化物 | 24.5g |
| 食塩相当量 | 1g |
| 野菜摂取量 | 100g |
このレシピに使われている商品
じゃがいもを活用しよう
ポテトサラダのレシピ
キユーピー マヨネーズを使ったレシピ
素材について じゃがいもの基本情報
春,秋|旬は5〜6月,10〜11月
じゃがいもの話
日本で流通しているじゃがいもの種類を食感という切り口で大きく分けると、キタアカリ、男爵に代表される粉質系と、とうや、メークインに代表される粘質系の2種類に分けられます。粉質系の品種は、加熱するとホクホクした食感が楽しめるのが特徴で、粉吹き芋やコロッケ、ポテトチップスでよく使用されます。一方、粘質系の品種は、冷めてもしっとりしたなめらか食感が楽しめるのが特徴で、ポテトサラダやマッシュポテトでよく使用されます。また加熱しても煮くずれしにくいので、ポトフや肉じゃがなど、煮込み料理にも向いています。















































