香菜にドライマンゴーとナンプラーを合わせたアジア風のサラダです。キユーピーハーフでバランスのよい味わいに。
- 調理時間 10分
- エネルギー 160kcal
- 食塩相当量 0.8g
- 野菜摂取量 35g
※エネルギー・食塩相当量・野菜摂取量は1人分の値
作り方
1鯛は2等分に切る。香菜は4cmに切る。紫玉ねぎは薄切りし、水にさらして水気をきる。
2ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、①と食べやすい大きさに切ったドライマンゴーを入れ、和える。
栄養成分(1人分)
| エネルギー | 160kcal |
|---|---|
| たんぱく質 | 9.1g |
| 脂質 | 8.6g |
| 炭水化物 | 11.4g |
| 食塩相当量 | 0.8g |
| 野菜摂取量 | 35g |
このレシピに使われている商品
香菜を活用しよう
グリーンサラダ・ミックスサラダのレシピ
キユーピー ハーフを使ったレシピ
素材について 鯛の基本情報
旬は1月~5月,10月~12月
一般的に鯛というと「真鯛」を指します。天然の真鯛の旬は産卵前で栄養を蓄える春と、餌を食べて身が太る秋の年2回です。
春にとれる真鯛は「桜鯛」と呼ばれ、身がしまり脂がのっています。
秋にとれる真鯛は「紅葉鯛」と呼ばれ、脂がのって豊かな味わいです。
養殖は8割以上をしめ、天然にくらべ身が柔らかく脂が多めです。
姿の美しさと味の良さ、「おめで鯛」という名前から古くから縁起のよい魚とされ、姿焼きはお祝いの席の必需品です。
刺身、寿司ネタ、昆布締め、鯛茶漬け、姿焼き、あら煮、鯛めしなど、鯛を使った料理が多数あり、日本料理でも欠かせない存在です。フランスやイタリアでは、カルパッチョ、ムニエル、アクアパッツァ、ブイヤベースなどに利用されオリーブオイルやハーブとの相性もよく、淡白でくせがなく上品な味わいなので、調理法を選びません。












































