- 調理時間 10分
- エネルギー 536kcal
- 食塩相当量 2.7g
- 野菜摂取量 38g
※エネルギー・食塩相当量・野菜摂取量は1人分の値
材料(2人分)
うどん | 2玉 | 440g | |
---|---|---|---|
レタス | 2枚 | 58g | |
ミニトマト | 2個 | 18g | |
キユーピー 深煎りごまドレッシング | 適量 | ||
サラダクラブ ライトツナ(フレーク) | 1袋 | 80g |
作り方
1うどんは袋の表示通りに加熱し、流水で洗いながら冷やして水気をよくきる。
2レタスはせん切りにし、冷水にさらして水気をきる。
ミニトマトは半分に切る。
3器に①を盛りつけ、②と汁気をきったツナをのせて、ドレッシングをかける。
調理のポイント
加熱しないで食べられるうどんの場合は、袋の表示通りに調理してください。
うどんは水気をよくきってから盛りつけましょう。
栄養成分(1人分)
エネルギー | 536kcal |
---|---|
たんぱく質 | 14.7g |
脂質 | 27.1g |
炭水化物 | 55.8g |
食塩相当量 | 2.7g |
野菜摂取量 | 38g |
このレシピに使われている商品
レタスを活用しよう
サラダ麺・サラダパスタのレシピ
キユーピー 深煎りごまドレッシングを使ったレシピ
素材について レタスの基本情報

夏|旬は3〜4月,7〜8月
レタスの話
日本名を「ちしゃ」といい、「乳草」の略とされます。茎を切ると断面から乳液がでることによります。10世紀には栽培されていた記録がありますが、現在のようなレタスが入ってきたのは、明治のはじめから。一般には、1960年代から普及しました。最近では、品種改良によって、サラダ菜、サニーレタス、リーフレタス、グリーンカールなど、種類も豊富になりました。焼肉などでおなじみのサンチュもレタスの仲間です。