レンジでかんたんに作れるおかずです。ピーナッツ和えの素で和えることで、ピーナッツの香ばしさとほのかな甘みが風味豊かに仕上がります。シャキシャキ、ふんわり、ジューシーと異なる食感がたのしめます。
- 調理時間 10分
- エネルギー 260kcal
- 食塩相当量 1.2g
- 野菜摂取量 50g
※エネルギー・食塩相当量・野菜摂取量は1人分の値
材料(2人分)
もやし | 100g | ||
---|---|---|---|
豚ひき肉 | 100g | ||
卵 | 2個(M) | 100g | |
キユーピー3分クッキング ピーナッツ和えの素 | 1袋 | 24g |
作り方
1耐熱容器に豚ひき肉をほぐして入れる。もやしは洗った後ぬれたまま、豚ひき肉の上にのせる。ふんわりとラップをかけ、レンジ(600W)で約3分30秒加熱し、全体を混ぜ合わせ、水気をきる。
2別の耐熱容器に卵を溶き、ふんわりとラップをかけてレンジ(600W)で約1分加熱する。全体をかき混ぜ、さらに約30秒加熱する。
3②に①を入れ、ピーナッツ和えの素を加えて和える。
調理のポイント
レンジの加熱時間は、様子をみて調節してください。
栄養成分(1人分)
エネルギー | 260kcal |
---|---|
たんぱく質 | 18.1g |
脂質 | 16.8g |
炭水化物 | 7.4g |
食塩相当量 | 1.2g |
野菜摂取量 | 50g |
このレシピに使われている商品
もやしを活用しよう
和え物・お浸しのレシピ
キユーピー3分クッキング ピーナッツ和えの素を使ったレシピ
素材について もやしの基本情報

旬はオールシーズン
もやしの話
もやしとは芽が出る意味の「萌ゆ」から「萌やす」「萌やし」に変化したもの、広義には、植物の種をまいて出てきたやわらかい芽がもやしです。日本では「大豆もやし」「緑豆もやし」「ブラックマッペ」の3種類が流通しています。年間を通じて水耕栽培されていますので、安定的に供給されます。