バター風味の濃厚なスープに、かきとさつまいもが よく合います。冬におすすめの一品です。
- 調理時間 15分
- エネルギー 287kcal
- 食塩相当量 2.4g
- 野菜摂取量 24g
※エネルギー・食塩相当量・野菜摂取量は1人分の値
材料(2人分)
かき | 150g | ||
---|---|---|---|
さつまいも | 1/2本(小) | 110g | |
ぶなしめじ | 1/2パック | 51g | |
玉ねぎ | 1/4個 | 47g | |
パセリ | 適量 | ||
牛乳 | 1カップ | 210g | |
塩 | 少々 | ||
水 | 200ml | ||
キユーピー3分クッキング 野菜をたべよう! チャウダーの素 | 1袋(30g) |
作り方
1かきは塩水でよく洗い、水気をきる。
2さつまいもは皮つきのまま1cm幅の半月切りにし、水にさらして水気をきる。
ぶなしめじは石づきを取り、小房に分ける。
玉ねぎは1cmの角切りにする。
3鍋に水と②を入れて火にかけ、アクを取りながら弱火で煮る。
4さつまいもがやわらかくなったら牛乳、チャウダーの素、①を加えて弱火で約3分煮込む。
5器に④を盛りつけ、みじん切りにしたパセリを散らす。
調理のポイント
水の量はお好みで調節してください。
栄養成分(1人分)
エネルギー | 287kcal |
---|---|
たんぱく質 | 11.6g |
脂質 | 11.6g |
炭水化物 | 35g |
食塩相当量 | 2.4g |
野菜摂取量 | 24g |
このレシピに使われている商品
かきを活用しよう
汁物・スープ・シチューのレシピ
キユーピー3分クッキング 野菜をたべよう! チャウダーの素を使ったレシピ
素材について
秋|旬は9〜11月
さつまいもの話
ほどよい甘みがあり、料理はもちろん、デザートにも幅広く利用できる人気の食材です。日本各地でいろいろな品種が作られており、紅あずまや金時いもなどが有名。最近では、沖縄地方の特産品だった紅いもも広く流通しています。中身まで赤紫色の秘密は、アントシアニンという色素で、ポリフェノールの一種です。さつまいもは切り口が変色しやすいので、切ったらすぐに水にさらすのが、色よく仕上げるポイントです。