炊飯器でかんたんに作れる一品です。鶏肉のうまみとしょうゆ風味のオイルソースが食欲をそそります。
- 調理時間 10分
(米の浸漬時間と炊く時間は除く) - エネルギー 624kcal
- 食塩相当量 2.1g
- 野菜摂取量 40g
※エネルギー・食塩相当量・野菜摂取量は1人分の値
材料(4人分)
| 米 | 2合 | 300g | |
|---|---|---|---|
| 鶏もも肉 | 2枚 | 500g | |
| きゅうり | 1/2本 | 49g | |
| トマト | 1/2個 | 83g | |
| 水菜 | 1株 | 27g | |
| キユーピー3分クッキング パスタを手作りオイルソース しょうゆ&ペパー | 大さじ6 |
作り方
1米はといで30分以上水に漬け、ざるにあげて水気をきる。
2炊飯器に①とオイルソースをよく振って入れ、2合の目盛りより少なめに
水を入れ、鶏もも肉を加えて軽く混ぜて炊く。
3きゅうりは薄切りにする。トマトはくし形切りにする。
水菜は長さ3cmに切る。
4②が炊きあがったら鶏肉を切る。
5器にご飯と④を盛りつけ、③を添える。
調理のポイント
オイルソースの量はお好みで調節してください。
オイルソースは、しょうゆ&ペパーの代わりにガーリック&赤とうがらしでも
おいしく召しあがれます。
お好みで、盛りつけた後さらにオイルソースを鶏肉にかけてもよいでしょう。
栄養成分(1人分)
| エネルギー | 624kcal |
|---|---|
| たんぱく質 | 26.8g |
| 脂質 | 27.6g |
| 炭水化物 | 60.8g |
| 食塩相当量 | 2.1g |
| 野菜摂取量 | 40g |
このレシピに使われている商品
鶏もも肉を活用しよう
ピラフ・炒飯のレシピ
キユーピー3分クッキング パスタを手作りオイルソース しょうゆ&ペパーを使ったレシピ
素材について 鶏肉の基本情報
日本では流通している鶏肉の9割以上が「ブロイラー」で、他には「地鶏」「銘柄鶏」があります。
「ブロイラー」
ブロイラーは「若鶏」として販売されています。ブロイラーは品種名ではなく、成長が早く、肉づきが良くなるように改良された肉用若鶏の総称です。肉質は柔らかくジューシーで鶏肉料理全般に使われています。
「地鶏」
地鶏は、在来種の血を半分以上受け継ぎ、特定飼育方法で育てられるなど、日本農林規格(JAS)によって決められた4つの条件をクリアした鶏で、肉がしまって味が濃厚です。名古屋コーチン、さつま地鶏、比内地鶏などがあり、炭火焼や鍋料理、焼き鳥や炊き込みご飯、ソテー、煮込み料理など様々な調理法で地鶏のうまみやコクが味わえます。
「銘柄鶏」
銘柄鶏は、飼料や飼育期間を工夫し、おいしさを求めた鶏で、「大山どり」「南部どり」「ハーブ赤鶏」などがあります。精肉店やスーパーに並んでいるので、地鶏よりも手に入りやすく、若鳥同様様々な料理に使え、ワンランク上のおいしさが楽しめます。












































