野菜とローストビーフをクリスマスツリーに見立てて盛りつけたサラダです。
- 調理時間 15分
- エネルギー 158kcal
- 食塩相当量 1.3g
- 野菜摂取量 77g
※エネルギー・食塩相当量・野菜摂取量は1人分の値
材料(2人分)
水菜 | 1/3袋 | 67g | |
---|---|---|---|
トマト | 1/2個 | 83g | |
エリンギ | 1本 | 37g | |
黄パプリカ | 適量 | ||
ローストビーフ | 6枚 | 90g | |
キユーピー テイスティドレッシング 黒酢たまねぎ | 適量 |
作り方
1水菜は長さ4cmに切る。トマトは8等分のくし形切りにする。
2エリンギは長さ半分に切り、さらに厚さ5mmに切りトースターで焼く。
3器に①、②、ローストビーフを交互にバランスよく円錐形になるように重ねていく。
てっぺんに星形で型抜きした黄パプリカをようじでさし、ドレッシングをかける。
調理のポイント
オーブントースターの加熱時間は、様子をみて調節してください。
栄養成分(1人分)
エネルギー | 158kcal |
---|---|
たんぱく質 | 11.7g |
脂質 | 8.8g |
炭水化物 | 9.7g |
食塩相当量 | 1.3g |
野菜摂取量 | 77g |
このレシピに使われている商品
水菜を活用しよう
肉のサラダのレシピ
キユーピー テイスティドレッシング 黒酢たまねぎを使ったレシピ
素材について 水菜の基本情報

冬|旬は12〜2月
水菜の話
江戸時代の文献にも登場する、伝統ある京野菜。水と土だけで作られていたことから、「水菜」と呼ばれるようになりました。霜に当たると柔らかくなる冬場が旬の緑黄色野菜です。京野菜を代表する青菜であることから、関東では「京菜」とも呼ばれています。もともとは鍋や漬物に使われていましたが、特有の香りと辛みが肉や魚の臭みをカバーしてくれるので、最近では和食のみならず、イタリアンやエスニック料理などにも広く利用されています。繊維質が少なく、特有のシャキシャキ感が楽しめることから、サラダなど生食用の野菜としても人気。スーパーなどにも多く出回るようになり、京野菜から全国区へと進出しました。